二胡を愛する編集スタッフが日夜お稽古に励む二胡友との出会いを求めて全国の教室を駆け廻ります。
二胡教室といってもその個性はさまざま。今回はどんな素敵な二胡人にめぐり会えるのでしょうか。

教室について

中国ハルピン市の生まれで、6歳から二胡を王樹生氏に師事、8歳から少年宮音楽団で演奏活動を開始、その後、国営ハルピン市曲芸団へ入団、プロ奏者として活躍した経験のある田川(でん・せん)氏が、個人レッスンと少人数レッスンを直接指導。JR津山線「備前原」駅から、徒歩15分ほどの場所にある教室です。体験レッスン・見学はいつでも受け付けています。

教室からひとこと

皆さんに楽しんでいただけるように、それぞれのレベルに応じて、優しく、時には厳しく指導します。自宅で練習できず、レッスンの時しか弾けない生徒さんに対しても、確実に上達できるように進めて行きます。時には、合奏する気持ちを味わってもらったり、音域を体感してもらうために、揚琴伴奏をつけたレッスンも行っています。また、生徒さん主体で、老人ホームなどのイベントへボランティア演奏参加したりしています。

胡弓で中国の美音を楽しむ会
〒701-2154
岡山県岡山市北区原1529-1
胡楽院
TEL&FAX:086-228-1266
E-MAIL:densen2525@softbank.ne.jp/

教室について

王丹氏に二胡の手ほどきを受け、現在は吉林省民族楽団でコンサートマスターを務めた経験のある趙栄春氏に師事している中原美由紀先生が、入門〜中級までの生徒を指導。広島電鉄本線「八丁堀」停留場から、徒歩1分の好立地な場所にあるピアノセンター併設の老舗音楽教室、カワイ音楽教室広島センター内で開講されている講座です。体験レッスンは随時受け付けています。

教室からひとこと

基礎をしっかり学んでもらい、二胡の綺麗な音色が出せるようなレッスンを心がけています。「日本人のための二胡教則本」を使用したレッスン内容を基本としており、個人のレベルに応じて、希望の曲も弾くことができるように指導して行きます。また、カワイ音楽教室が開催する、他のコースも併せた、年に1回の合同発表会“カワイミュージックフェスティバル”や、“大人のスペシャルコンサート”に参加したり、ボランティア演奏発表に向け、合唱曲を二胡の重奏に編曲して練習したりしています。通常価格よりも割安で楽器購入が可能な入門用二胡付き「おためしレッスンプラス」も好評。ただ今、秋の生徒募集中です。

教室情報

カワイ音楽教室広島センター二胡コース
〒730-0033
広島県広島市中区堀川町4-18
TEL:082-243-9291
E-MAIL:hiroshima@music.kawai.co.jp