二胡を愛する編集スタッフが日夜お稽古に励む二胡友との出会いを求めて全国の教室を駆け廻ります。
二胡教室といってもその個性はさまざま。今回はどんな素敵な二胡人にめぐり会えるのでしょうか。

教室について

鳴尾牧子、任斌魁の両氏に師事した川野真広(かわの まさひろ)先生と、北京広播民族楽団の屈恵卿氏らに師事した経験のある令夫人の川野雅子(まさこ)先生が、個人レッスンを中心に指導。最寄り駅はJR桜井線(万葉まほろば線)「櫟本(いちのもと)」駅ですが、教室まで距離がありますので、送迎も行っています。お友達、ご夫婦など少人数のグループレッスンをご希望の方はご相談に応じます。

教室からひとこと

講師2名のどちらか、基本的に担当する講師は、体験レッスン(無料)と面談にて決定させていただいています。基礎から優しく丁寧なレッスンを心がけており、初心者の方にも分かりやすいように理論的な指導を行っています。より良い音色を求める方には、コツをつかめるよう、自分達の演奏経験を踏まえたアドバイスをさせていただきます。また、年に1回、生徒さんの交流会を兼ねて、和気藹々とした発表会を開催しています。

二胡教室「にこにこ」
〒632-0002
奈良県天理市和爾町1187
TEL:0743-65-2533
URL:http://music.geocities.jp/erhu_shanfu/index.htm

教室について

グループレッスンを、胡琴韶山會認定講師 柳瀬寿子氏に師事した山口美貴子(やまぐち みきこ)先生が指導する二胡愛好会です。名古屋鉄道名古屋本線「藤川」駅から徒歩10分の、閑静な住宅地の中にある教室です。

教室からひとこと

岡崎市藤川地区にある学区施設でのレッスンです。なるべく生徒さんと一緒に弾くことを心がけており、どのようにしたら、家に帰っても楽しんで二胡を練習できるかを考えて指導しています。また、年1回の発表会を行っており、藤川地区でのボランティア活動として、生徒さん皆でグループホームにお邪魔して演奏することもあります。

教室情報

藤川二胡愛好会
〒444-3522
愛知県岡崎市藤川台3-112