二胡を愛する編集スタッフが日夜お稽古に励む二胡友との出会いを求めて全国の教室を駆け廻ります。
二胡教室といってもその個性はさまざま。今回はどんな素敵な二胡人にめぐり会えるのでしょうか。

教室について

中国吉林省生まれ、吉林省民族楽団の日本公演では首席奏者を務めた経験もある劉福君氏が、個人レッスン、グループレッスンを直接指導。福岡地下鉄空港線「大濠公園」駅4番出口すぐの場所にある二胡教室兼中国民族楽器専門店「飛天楽坊(劉音楽興社)」内で開講している教室です。体験レッスンや見学はいつでも受け付けています。

教室からひとこと

初心者から経験者まで年齢を問わず、基本から上級技術まで丁寧に指導します(入門〜上級までレッスン料金は同じです)。楽器の構え方や弦の押さえ方、弓の持ち方や動かし方、譜面の読み方など、色々な疑問や質問にも、分かりやすくお答えします。また、生徒一人ひとりの進み方に合わせたカリキュラムで、様々な職業、年齢の方に合わせてレッスンのスケジュールを組むことができ、希望者は、2年に1回の二胡検定試験を受験することもできます。発表会も二胡検定の年と交代で、隔年に開催しています。

劉福君二胡教室福岡教室
〒810-0074
福岡県福岡市中央区大手門3-4-3 2F
TEL:092-724-7110
URL:http://www.liu-fk.com/

教室について

李丹氏、杉原圭子氏に師事し、聞韶二胡楽団に所属する澤田雅子先生が、初級グループレッスンを指導。JR東海道本線「高槻」駅前のクロスパル高槻(総合市民交流センター)で、毎月第1・3水曜の午後に開講しています。見学や体験レッスンも随時受け付け中ですので、お気軽にお問い合わせください。

教室からひとこと

発足して間もない二胡の会ですが、教室というよりサークルのような雰囲気で、楽しく二胡を弾いています。教本は賈鵬芳氏主編『二胡を極めよう』を使用し、各曲に必要な技術の練習曲を加えながら学んで行きます。一曲ずつゆっくり進めて行きますので、仕事や趣味などで忙しい方も無理なく通っていただけます。弾くこと以外にも、弦の交換方法や楽器について学んでいただいたり、楽器・備品の購入相談をしていただいたり、生徒さんの二胡ライフが充実するよう総合的にサポートして行きます。

教室情報

高槻二胡の会
〒569-0804
大阪府高槻市紺屋町1-2
クロスパル高槻(総合市民交流センター)
TEL:075-201-1872(フレンドリー企画)
URL:http://niko-sawada.com/